SNSを始めてからまず最初に始めるお友達探し。オタク垢超初心者の方でも楽しいオタ活ができるようにやり方やコツなどをこの記事で紹介します◎
※あくまでもやり方の紹介であり、確実な効果の保証はできません。
超基本:アイコン設定で自分アピール
アカウントを作りたてのまっさらな状態だと周りの人がどういう人なのかの判別がつかず、つながってもらえない可能性が高いです。アイコン・ヘッダーなどで自分はこういう人だとアピールしましょう!
(例)
・自分のプリクラ(トラブル等多いので顔は隠しておくと◎)
・似顔絵イラスト(ゆるいイラストでもかわいい!)
・推しの似顔絵(自分が誰推しかアピールするチャンス)
・現場で撮った写真(雰囲気など伝わるのでおすすめ)
※芸能人の画像は著作権・肖像権などがあるためNG
※有料コンテンツ(ファンクラブなど)の写真の転載は禁止
ハッシュタグでお友達探し
アイコンを設定したらお友達探し用のハッシュタグを使って自分の存在をアピールしましょう。推しのグループの名前やファンの総称など、それらを使ったハッシュタグがたくさんあります!そのタグを使ってるユーザーで気になった方がいたら積極的にいいねやRTなどの反応、コメントやリプライでのお声がけをしてみましょう。
ジャンル・界隈問わず使えるハッシュタグ
・#量産型ヲタクさんと繋がりたい
・#気になる木ありませんかこの機会に是非繋がりましょう
・#隠しきれないヲタク
・#隠さないヲタク
・#隠すつもりもないヲタク
・#FFのFFと繋がりたい
タグ用の画像を作る
オタ垢を使っている人の中には「メディアない方×」というユーザーがいます。アイコンや文章の内容だけではどういう人か伝わらないこともあるため、どんな人かというのを判断する材料に画像を必要としているためです。簡単に自分がわかるようなコラージュ画像を作って固定しておくと◎
タグ用コラージュ画像の一例

推しのグッズと撮った写真やプリクラ、現場での写真などをまとめると自分のオタ活のスタンスが伝わりやすいのでおすすめです。
簡単な自己紹介を書く
コラージュ画像を載せた投稿に簡単な自己紹介を書いておくと反応される可能性が高くなります。年齢やアバウトな住んでるところ、掛け持ちはいるかなど最低限のことだけでも判断材料になるため一緒に書いておくと投稿ひとつであなたのことが分かるためおすすめです。
(書き方の例)
・’99 関東 掛持有(1999年生まれ 関東住み 掛け持ちあり)
・20↑ 大阪 同担◎(20歳より上 大阪住み 同担もOK)
反応を見てお迎えに行く
自分のお友達募集投稿に反応があればコメント返しやリプライなど送ってみましょう。当たり前ですが最初から馴れ馴れしく声をかけるのはマナー的にNGなので、丁寧な言葉遣いに絵文字や顔文字などを交えて親しみやすく送ると◎
(お迎えの例文)
・はじめまして!こちらのタグに反応ありがとうございました!気になったのでお声がけさせていただきました。よろしければ繋がりませんか?
・はじめまして!タグ反応ありがとうございました。誤反応でなければつながりませんか?
ここまでできればあとは自己紹介をして親睦を深めていけばOK!
直接顔が見えないSNSなので丁寧に心がけていけば自然とお友達が増えていくはずです。同じ趣味のお友達と楽しいオタ活ができますように!


